すずの美容録♡

大好きな美容についてのお話☺︎

お風呂に入る時のルーティーン

みなさんは、お風呂に入る時のルーティーン(決まっている順番)は、ありますか?

 

意外と幼少期からのルーティーンが現在もそのまま、、、という方も多いのではないでしょうか🛁
というのも、最近自分の中で気づきがあったんです。

 

私はもともと好きな入浴剤を入れたり、お気に入りのアイテムでケアをしたり、1日のつかれと汚れを落としてくれるお風呂の時間がすごく好きです。

 

ただ、なぜかお風呂入るまでが面倒くさい・・・笑

 

これはまぁあるあるかな?と思うのですが、自分がはっきりと面倒臭くなる原因を作っていたことに気がついたのです。。。


私は今まで、お風呂に入る前にメイクを落とし、(顔や手が濡れている状態では使えないメイク落としを使っていたため)、洗顔をしてからお風呂に入り、
髪、体を洗った後で湯船に浸かる、というパターンでした。


この「湯船に浸かる」ここが一番リラックスできる瞬間なのに、そこに到達するまでの過程が長く疲れてしまう。めんどくさがりな私にとっては休みの日はともかく、平日の仕事のあとなんかは尚更めんどくさくなってしまうことも度々ありました。


⭐️改善した最近のマイルーティーン↓
(順番と、より美容に良さそうな過程もプラスしました♪)

<前準備>

・(メイクをしていた日)ポイントメイクだけ先に落としておく
・髪を丁寧にブラッシングする
・髪をゴムで束ねて、ヘアバンドでさらに固定する


<いざお風呂へ!>
①ボディウォッシュで体を洗う

②湯船に10~20分程浸かる(YouTubeを視聴したり、音楽を聞いたりマッサージ、、、
 自分がリラックスできる好きなことをする)
 ※週2回程度、オイルをつけて頭皮クレンズしながらマッサージするのもオススメです♡

③出たら、ヘアバンドを外し髪を洗う

 ※すず的Point:何もつけずお湯で予洗いをしっかりする。シャンプーで洗う時は地肌を
 念入りに、毛先は摩擦にならないよう溶かすイメージ)頭皮マッサージも取り入れると◎
④簡単に体を洗う(手洗いが摩擦なくオススメです^^)

⑤濡れた顔と手をタオルで水気をとるようにぽんぽんと抑えて拭き取り、
 メイク落としと洗顔をする。
 ※必ず温度を下げること。モコモコの泡洗顔が個人的には最強です☺️
  シャワーをそのまま顔に当てず、手で救って当てるように
  洗い流す。洗い残しのないようすすぎ、お風呂を出たらすぐに優しく水気をとり
  保湿〜!!



、、、、、と、こんな感じです笑♡

これに改善してから、お風呂に入るまでの腰の重さがなくなりました!

 

自分にとっての一番のリラックスを先に持ってくること。
出た後の洗う工程ではお気に入りのアイテムを使ったり、香りで癒されること。

 

もちろんお好みがあると思いますが、もし美容もお風呂も好きで

早く入らないといけないとわかっていながら、なかなか腰が重い・・・!

 

なんてお悩みを持っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてみていただけたら嬉しいです✨

 

 

もっとこうすると良いよ!や、オススメの入浴方法、等

ある方はコメント欄にどしどし書いていただけたら興味深く拝見させていただきます♡

 

 

美容について話すとやっぱりエネルギッシュな自分に慣れる気がします^^*
好きなことに素直に慣れる場所があるって良いですね!

 

 

まだまだ駆け出しで見てくれている人も少ないですが、もしこのブログをここまで読んでくれた方がいたら、何かしらアクション残していただけたら嬉しいです。

 

 

ではでは、また〜!!!